5月&6月のお寺ヨガ:気持ち良い風を感じながら・・・

5月は1回、そして6月は2回、お寺でヨガを開催致しました。

昨日は6月のお寺ヨガ2回目!梅雨だけど、とてもさわやかな風のもとでヨガを楽しむことができました!

普段、屋内および屋外での仕事や作業をしていますと、どうしても肩や首に必要以上に力がはいったり、体が縮こまってしまっていたりするものです。

ヨガに取り組むことによって、余分な力を抜いて、ゆっくり呼吸をすると、自然と体がゆるみ、調整されていくのを感じます。

今回は、久しぶりの参加だった方も初めての方も来てくださり、元気な子供たちもやってきてくださり、にぎやかになりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


今月初め、法心寺では、本堂前の梅のシロップを作ってみたのですが、ちょうど飲み頃のようだったので、ヨガにいらした方々に梅ジュースを飲んでいただきました! 身体を動かした後だったからでしょうか、皆さん、美味しい、美味しいと喜んで飲んでくださいました!子どもたちもごくごく、大人もごくごく。

「おかわりいかがですかー」

みなさん遠慮されるのかと思いきや、

「はーい、くださーい!」「私もー!」「子どもも喜んで飲んでますー」

ほとんど全員がお代わりしていかれました。嬉しい限りです。梅酒もいいけど、梅シロップは用途が広がりますねーとか、私も作ってみようとおっしゃっていた方が多かったです。


7月および8月のお寺ヨガはお休みになりますが、これからの暑い季節、ぜひ、梅のパワーで乗り切りたいものですね!

お寺ヨガはお休みになりますが、8月末および9月初旬のお寺でのワークショップ(ハナスタジオさん主催)も、ぜひふるってご参加ください。お待ちしております!